【スタッフボイス】

 

私は1歳と5歳の子どもの育児をしながら自宅でデザイナー兼アートディレクターをしています。

日中、時間を見つけて電話、ライン、メールを使ってやり取りし、子どもを寝かしつけた後、一日平均3時間作業します。

会社にはプレゼンへの参加や込み入った案件の説明を聞きに月に1度程度子連れ出勤しています。

 

元々はスプラッシュ社内でフルタイムで働いていましたが、28歳で結婚し、その後夫の転勤で隣県に転居した時は、週1日の出勤&在宅フルタイム、出産後は現在のスタイルで働いています。

 

デザイナーの仕事は非常に過酷な事も多く、20代後半の頃、周囲を見渡してもママさんデザイナーは珍しく、自分の将来に不安を感じた事もありました。

 

しかし社長に相談すると、「働き続ける」ことを前提として、ライフステージの変化に応じてどんな働き方、どの程度の仕事量ならば可能かを一緒に前向きに考えてくれました。

 

もちろん社員の一員として、責任ある仕事をしなければなりませんし、時間のやりくりや、体力的に大変だなと思う事もあります。

しかし、子育てしながらも大好きなデザインの仕事に関われることは本当に幸せです。

 

スプラッシュは社長以外は女性スタッフだけというめずらしい会社です。

結婚や出産、育児など女性は人生のステージにおいて仕事に100%没頭して働くことが難しい時期があると思いますが、やる気と実力さえあればステージに応じた働く場とチャンスを与えてくれる希有な会社だと思います。

 

子どもに自分のデザインしたものを見せて「これママがつくったポスターだよ」という時、とっても誇らしいですよ!

 

アートディレクター 浅野 暁子

 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM